Adobe Summit 2019において、アドビは人工知能(AI)およびマシンラーニングの新しいテクノロジーとして次世代のAdobe Senseiを発表しました。

Adobe Senseiがマーケティング・コミュニケーションの分野において、どんなことができるようになるかを1分で分かるようにまとめました。

 

1)数十万〜数百万人の既存客の中から、離反リスクの高い人を予測し、自動的に離反防止策を実行する。

2)満足度の高い顧客をターゲティングしてアップセルキャンペーンを自動的に実行する。

3)カスタマージャーニーにおいて、特定顧客に対して最適なタイミングで最適なチャンネルでパーソナライズされたメッセージを発信できる。

4)複雑なAttributionを分析した上で、コンバージョンに最も貢献する広告配信を自動的に行う。

5)さらに、最もコンバージョンが獲得できる、コピーやイメージを使ったクリエイティブを推奨する。

 

これらはAIが出来る可能性の一握りにすぎません。
 
詳しくは、Adobeのサイト
 
 
今後、様々な展開が見込まれるこの分野を自社で実現するにはマーケティング・テクノロジーの戦略的な導入が必要になります。その際は、アドビ・グローバルパートナーである弊社までお気軽にお問い合わせください。